m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

脱水

今、外ではザーザーと大雨が降っています。

台風と線状降水帯の影響だそう。

そんな中、意外と頑張って定時まで仕事したわけなんですが、帰り道で気持ち悪くなり、家に着いても吐き気が治らず。手足にもちょっと痺れが。

ポカリを1リットル一気飲みして、ちょっと寝たらだいぶ復活しました。

 

職場ではずーっと汗だくで水分はいつもより摂ってたもののお茶と水だけだったし、昼食も大雨で買いに出られず備蓄のパンだけで済ませたり、帰りも雨除けのために防水の上着着て汗が蒸発しなかったりと、諸々の悪条件が重なった結果、脱水になったみたいです。

 

高温ではないものの、多湿なのは間違いなくて、机に腕の跡がペタペタついてしまうくらい、ずーっと汗だくだった。

 

脱水とか熱中症とかその類のものを起こしたのは初めてで、ごく軽症だったんだろうけど、すごく気持ち悪いし、どうなることかと心配になった。

 

普段、夏はクーラーもガンガンつけるし、そもそも炎天下には出ないし、水分もよく取るしで、あんまり熱中症の要素はないので、そんなに気にしていなかった。

 

今日だって気温は最高でも23℃くらいで、全然高くないし、そもそも大雨で日も照ってないしで、全然熱中症や脱水なんてことは考えていなかった。

帰りのバスで酔ったかな…くらいなもんで。

でも帰宅してからも、全然良くならなくて、本当にびっくりした。

 

ポカリ1リットルを一気飲みできる時点で、やっぱり脱水だったのかなとも思ったけど。

家にポカリあって良かった。この雨とあの体調じゃ買いにも行けない。やっぱり常備しとくべきだしOS1も買っておこうと思ったのでした。

夏が来る前に、気を引き締めました。

 

そして今年初のエアコンをドライでつけました。

基本的にエアコン大好きなので、夏はずーっとつけてます。

風が寒いとか、のどが痛いとかも、あんまりなくて、一晩中つけても大丈夫。

だけど、あんまりエアコンに頼るのも良くないかなと、今年は夏日や真夏日があってもまだつけずに我慢してたのですが、本日解禁しました。

 

はぁ。どうなることかと思ったけど復活して良かった。明日はお休みなのでのんびり癒します。