m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

現在地

仕事に行ったり行かなかったり行けなかったりしている。

怠け者であることには自信があるけど、変に根が真面目でもあるので、行かないことに関してはなんとも思わなくても、行けないことに関しては自らの首を絞める苦しさがある。

 

そもそもあんまり働くのは好きじゃない。

宝くじが当たったり、大富豪の遺産が転がり込んできたら、さっさと仕事を辞めたいと常々思ってる。

かといって、それほど真面目に働いてもいない。仕事はわたしにとって自己実現とか社会との接点とかそういうもんじゃなくて、やりたくないけどやらなきゃならんのでしょ?というものでしかない。

 

なのに、行けなくなると苦しいってのは、やっぱり無駄な生真面目さからくる無駄な意識だと思う。

ほら、他人様に迷惑かけるしね。

わたしがいなかったら職場が回らない!なんて思うほど熱心でもないし、自惚れてもいないけど、ネジのひとつでも、突然抜け落ちたら蓋が開いちゃったりして不便じゃないか。

慌ててセロテープとかで留めてもベタベタしたりするしさ。

そこはネジとして締めておきたいとこ。

ないならないで、他に考えてもらうとしても、急に…ってのは、何にしても迷惑だから。

 

そもそも事の起こりは、やっぱりコロナ。

たぶんこのご時世どこにでも転がってるよくあるパターンで、コロナの影響を多分に受けちゃって病んじゃった系。

正しく言うと飼い慣らしたはずの脳内がまたバグった。ぶり返した。何年も経ってたのに。

くそー!!せっかく人並みにやってきてたのに、なんなんだよ!!コロナ!!って感じ。

 

でもまぁ、どこに原因があろうともどうにもならない。

特効薬もない。

世間じゃ薬飲んで休めば治るらしいけど、わたしはやたら長引く。

前は10年寝込んでた。長い長い。難治性の本とか読んだけど、特にとっかかりはなく。サヨナラわたしの20代。

 

また10年寝込むと厄介だけど、今のところなんとか起きてもがいている。

ただ、前に一回伸び切ったゴムはすぐに千切れちゃうから、慎重に伸ばしていかないとならん。

 

仕事は行けないけどライブや旅行には行けます!みたいな袋叩きみたいな時もあるけど、逆にさ、ライブや旅行さえ行けなくなったら終わりだよね。本格的に寝込んじゃうよ。また。

 

で、ここんとこは、なんとか仕事をやり始めたけど一進一退。

今度のライブ行けるかなぁ?これ行けないと、また首絞めちゃうよね。

休む日とライブ行く日が必要だから、働いてる暇がなくなってくるんだよね。そこも問題。

 

なにやら秋からライブ本格始動なんて噂もあるしさ、そうなったら仕事なんてしてらんないじゃん。

それまでに仕事と推し活の両立できるくらいになってないといけないという謎のプレッシャーね…。

 

早く立て直さなきゃと心は急いても、体も頭もついてこない。

まいった。まいった。

そんなところ。