m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

激太り

この一年でやたら太ってしまった。

原因は2つ。仕事に行かず引きこもってることによる運動不足と、食べ過ぎだと思う。もしかしたら薬の副作用かもしれない。

まぁ定番の太る理由で、何一つ不思議はない。

体重で約10kg、腹囲が約11cm増えた。

そりゃ制服も入らんし私服も前のシーズン着てたものがことごとく入らなくなり大変である。

 

若い頃は、幸いなことにあまり太ることはなくてダイエットらしきものもせずに済んできた。

今思うとほんとラッキー。

それにあぐらかいてたもんだから、ある日突然二の腕が3倍くらいに太くなってることに気づいてびっくりしたりした。

年取ると太る。残念な現実。

 

前回寝込んだ時はまず激痩せした。BMIでいうと14を切ったりした。その後激太りして、ユニクロの一番大きいサイズでも入らなくて、しまむらに走った。スーツは15号を買った。

今回は痩せることなく、ただ太った。そもそも中年太りの時期と被るし、前述の運動不足と食べ過ぎも事実だから、どれくらいが薬の影響なのか自然の摂理なのか、よくわからないとこがある。

 

前回は薬が減って、少しずつ動き出したら自然と減った。だけど、それから年も取ったし、そうでなくとも太りやすくなってるだろうし、自然に戻るとは思えない。

どうしたもんかね…少しずつ食べる量を減らして、一日10歩しか歩かないところを30歩歩いたりはしてるけど、焼石に水という気もしなくはない。

健康診断でも初めて引っかかった…中性脂肪だってさ。あと肝機能低下。これは完全に薬のせいな気がする。

 

あーあ。やんなっちゃうな。

まだまだ積極的に運動できるほど元気でもなけりゃ余裕もない。困ったもんだ。