m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

Twitterの行方

前も書いたけど、わたしは基本的にTwitterにいる。

ツイ廃である。

そんな生活に激震の走ったAPI制限。

ちなみに無課金である。

 

タイタニックとともに沈没してから丸一日は、全くタイムラインが開けなかった。

もちろんツイ廃なので、黙って待つなんてできずに、スマホやらタブレットやらPCやらアプリやらブラウザやらリストやらと手を尽くして、なんとかして見ていたし、動く物だけでも動かしていた。

それだけで一日はあっという間に終わった。

イーロン氏は「街に出ろ。書を読め」なんて言ってたけど、冗談じゃない。

Twitterが動かないせいで、他には何もできなかった。

 

Twitterのヘビーユーザーは週6〜7回ログインし、週3〜4回ツイートするって定義してるみたいだけど、わたしのタイムラインでは週7回ログインして1日7回ツイートするのが普通って感じ。

そりゃ齟齬も生まれるわなと。

 

おかげで常駐していたわたしも、いつ規制がかかるかビクビクしながら、チラ見しちゃ閉じ、チラ見しちゃ閉じなので、すっかりプロモーションなんかも見ることはなくなった。

これ、お金出してプロモーションしてる企業とかは打撃になるんじゃないの?

単純なビュー数も大幅減だと思うんだけど。

 

マストドンとかインスタとか、いろんなところに避難していった人もいるだろうし、わたしはとりあえずMetaのリリースするというTwitter代替アプリを待っているけど、今のTwitterのフォロワーがせーので移らないと、あんまり意味ないのかもとは思ってる。

 

情報収集と交流と発散が主だもんな。発散はどこでもいいけど、情報収集については、情報源がないと話にならないし、交流は人ありき。

10数年の付き合いが構築されているわけなので、おいそれと変えられない。

課金も月数百円程度ならいいけど980円となるとちょっと尻込みしちゃう。

 

どうなる?!Twitter

そしてわたしとフォロワーよ!

何人かは別の連絡手段もあるけど、自分の作り上げた心地よいタイムラインを手放す気にはならない。

なんとかして欲しいけど、エンドユーザーとしては、ただただ見守るのみ。