m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

高級レストラン

祝いのためにずいぶん前に予約した高級レストランに行ってきた。

そもそも予約が取れないし単価も高いので、わりとシュッとした方々が多い。

 

でも店の構造上、結構隣の席の声が聞こえる。隣に来た男女2人は、聞こえてくる話から女が大学生で男が40代くらいで医者らしい。どう見ても金の匂いしかないカップルだった。

あれはなに?パパ活ってやつなのかね?

女は全然派手さはなくて、普通のおとなしい感じのタイプだったのも、これまた興味深い。

 

常に男が早口で喋り続け、女に質問をして女が答えるみたいなやり取りだった。で、男も女も口調はですます。男はたまにくだけるけど、基本はですます。「月末◯ちゃんに会うために頑張って仕事してるから…」みたいなこと言ってた。「無理して飲まなくていいですからね、自分のペースで飲んでください」とか。

とにかく、何をどう切り取っても奇妙で金の匂いしかしなかった。

 

前はもっとギラギラしたおっさんと、派手派手なねーちゃんというわかりやすい感じだったのに、今はこんなんなのか…と謎に感慨深かった。

 

そんなこととは、全然別に料理は本当に美味しかったし、良い時間を過ごせた。

あー、美味しいものが食べられるって素晴らしい!!

なのに、なぜ明日仕事なのか…。

そこは解せない。