m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

真夜中のシャワー

突然だけど、わたしは風呂が苦手である。

だけど温泉は好き。

家で機械的に入る毎日の入浴が苦手で、許されるなら入りたくないし、実際出かける予定がなければ入らない日もある。

 

でもこんなこと、普通には言えない。なぜなら、風呂は毎日入って当たり前とされてるから。世間的には。

そして、わたしももちろん毎日入ってますけど?という顔をしている。

 

実際には、家ではほとんどシャワー。湯船に入ることは滅多にない。出かける前の日とか当日にシャワーを浴びる。

人として。周りへの礼儀として仕方なく。

 

できるなら入りたくないので、別に入らなくても気持ち悪いとかはない。帰宅して寝る前にシャワーも浴びないなんて信じられない!という人もわりと多いらしいけど、そこんとこ相容れない。

 

そりゃまぁ、入らないより入った方が良いというのはわかってる。

清潔を保つのは大事だ。

シャワーだけじゃなくて湯船に浸かった方が体にも良いというのも知っている。

わかってるんだよ。そうなんですよ。そりゃ入らないより入った方が良いんです。

わたしだって入れるものなら入りたい。お気に入りの入浴剤入れて、毎日ゆっくり湯船に浸かって、心身を癒したい。

 

だけど、それよりなにより、風呂に入ると疲れるの。ものすごいパワーがいるの。

なんでみんな、そんなに毎日入れるの?と思うくらい。

疲れちゃって疲れちゃって、とてもじゃないけど、そんなに入れない…というか、入る元気がない。入るまでのパワーがない。

 

疲れて帰ってきて、早くお風呂に入りなさいとかって、もう拷問でしかない。ただでさえ、疲れてるのに、さらに鞭打つのか…ってなもんで。

なんでこんなに風呂が疲れるのかは、自分でもよくわからない。そして世間の皆さんは疲れないのかもわからない。

 

そして今日も苦行のシャワーの時間がやってきた。つらい…疲れる…しんどい…。

本当にただ無心に髪を洗い顔を洗い体を洗いおしまい。

今日のシャワーも本当に疲れた…何一つ癒しはない…つらい…。