m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

真夜中の謎解き

なにやら「真夜中の」をタイトルにつけりゃ何でもいいんじゃないか的な雰囲気になってきつつありますが、今日は謎解きの話。

 

今はなき2時間サスペンスの再放送とか、昔の古畑任三郎とか、さらに昔の刑事コロンボとかが好きで、よく見ていたんだけど(年バレの危機!…いや、もう大して若くないことは隠しきれていない)

ここんところ見るだけじゃ物足りなくなって、解くようになりました。

 

テレビなんかでも、たまに謎解き番組やってるし、世間的には流行ってるんだと思う。まぁ、わたしの低感度アンテナに引っかかるくらいなのでね。

時世的なこともあり、基本的には家でオンライン謎解きやってる。あとは、たまに街歩き的なやつとか。元気があれば。キットは買ったものの、元気なくて出来ずに期間終わったやつとか、いまだにやれずに寝かしてるやつなんかもある。

オンラインは家でダラダラしながら出来るので気楽だけど、街歩きはその名の通り街を歩きながら謎を解くっていう頭も体も使って疲れるので、相当元気が有り余ってる時しかできない。

 

それとは別に常設の謎解きの店(?)みたいなところでやるやつもあるけど、そっちは未体験。

店というかビルというか、その中が謎解きの設定になってるっぽいよ。知らんけど。

テレビのセット的なところで、タレントさんがやってるようなことが出来るのかなと想像してる。

閉じ込められたドアを開けるとかさ、そんな感じ?

でも、知らん人とチームとか組まされるの無理だし。知らん人と閉じ込められるのも嫌なので、定員を知人で集められるなら考えなくはないけど、身近に謎解きしてる人なんかいない。

人生基本的にソロ活が好きなのです。

協調性がないの。自慢することじゃないけど。

 

ホテルの謎解きとかもあるよ。もちろん一人で行くよ。割高だけど。

そもそもホテルが好きだから、その上謎解きなんてウハウハしちゃう。

そもそも初めての謎解きはホテル謎解きだった。

しかも、今考えると割と敷居高めのところから入ってしまい、料金も高いが没入感もすごいみたいなやつだった。

この謎を解かないと世界が滅亡する!世界を救え!みたいな設定の中、いろんなタイプの謎を解き、指定された場所に行くと、俳優さん的な人が突然出てきて「ふははは!悪の組織に騙されたのはお前だ!」なんて言われたりする小芝居付き。仕方ないから、こっちも小芝居で「そんなはずはない!」とか対抗してみたりという、ソロで初参加には結構なハードルでした。

なにしろネタバレ厳禁なとこあるから、ググってもそんなに情報もなく、小芝居ありますとか言ってくれないしね。シャイな方にはおすすめできない。

わたしは、まぁちょっとびっくりしたものの、旅の恥はかき捨てじゃないけど、それなりに楽しんだよ。嫌いじゃないから。そこそこいいお金払ってるし、楽しまないと元取れないから損だし。

 

別のホテルでは、謎解きというか、本当に推理って感じで、解答用紙にレポートみたいなのびっしり書いて後日採点みたいな方式だった。とある殺人事件の前後の容疑者の様子を見たり、聞き込みに行ったりして、犯人は誰か、その根拠は何か、矛盾点はどこかみたいなことの記述式。チェックアウトまでに提出だから、夜中まで書いては消し書いては消して、受験勉強チックだった。

なんかこれはこれで、全然方式が違ってびっくりしたけど、面白かった。ただ、ヒントとかないから、普通に間違えるし、見落としてたところもあったりして、結構難しかった。古畑任三郎金田一もコナンもシャーロックもコロンボもすごいなと思ったね。そんなに上手くはいかない。一応大筋では当てて、優秀者の一覧には出たけどさ!(自慢)

 

そろそろ連休に向けて、またいろんな謎解きが出てきているので、ちょっと外に出るやつやりたいなぁ。ただ、問題は体力ね。遊べる体力つけたいところ。