m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

ブルベでSummer

真昼間ですが、こんにちは。

寝落ちを繰り返して更新できなかったmです。

 

いやぁ夏でしたね。

梅雨まだですけどね。突然の暑さで体調もガタガタです。かといって、順当に梅雨でも低気圧で頭痛が…となるので、どっちにしてもガタガタです。

 

最近流行り(?)の気象病ですが、果たして自分がそれに当てはまるかはよくわからない。

一応気圧アプリでチェックしてるけど、「頭痛い!気圧か?!」と思って見てみると、「やっぱり…」となる時と「いや全然関係なかった…」ってなる時があるから、なんとも言えない。

 

気圧で痛いこともあれば、疲労で痛いこともあり、大抵は頭が痛いわけです。

偏頭痛ではなく、緊張性頭痛とは言われている。閃光やらの前兆はないし吐いたりもしない。

子どもの頃から頭痛持ちで、何回か入院して検査してるけど、特に異常はないまま今に至る。たぶんこのままずーっと頭痛持ち。

 

で、話は変わり、タイトルの「ブルベでSummer」ですが、これ知人に伝えたところ、アイドル曲にありそうと言われましたが、これは最近よく聞くパーソナルカラーというやつ。

ネットなんかにもセルフチェックとか、よく出てるけど、正直全くわからない。

 

Q.肌の質感は?
A.しっとり、ツヤがある

B.マット、さらさらしている

 

Q.手首の血管は?

A.青

B.緑

 

Q.似合うアクセサリーの色は?

A.ゴールド系

B.シルバー系

 

とかさ、いやわからんよ…と途方に暮れて、パーソナルカラー診断に行ってきた。一昨年くらいに。

 

若い時は、合おうが合うまいが好きなようにすれば良いけど、人生も折り返そうかとなってくると、若さも勢いもなくなるので、その分、金も知恵も工夫も必要になる…切ない…。

 

そんなわけで、いろんな布を顔に当てたりして、導き出されたのが「ブルベでSummer」でした。

 

クローゼットの中身がほとんど青系かグレー系で構成されているので、これ似合わないってなったら辛いなと思ってたけど、無事にそっち系で良いという結果になったので安心。

 

それをふまえて、先日アイシャドウを買いに行った。気持ちとしては見た目明るくなりそうなピンク系を買いたかったけど、試してみたら見事に似合わず浮く。

で、見た感じだと殴られた?青タン?みたいになりそうな、パープル系だけど実際つけたらなじむし、目元が明るくなる。

これがパーソナルカラーか…と改めて納得してパープルのを買ってきた。

正直パープルなんて試そうとも思わないイメージだったから、これはパーソナルカラー診断やって良かったなと思う。

 

わたしの場合バーガンディとかココアブラウンとか、とにかく青みがかった色を選ぶと良いらしい。

そもそも青っぽいものが好きなので、ますます青で溢れている。

気がつくと全身青かったりもするので、そこは気をつけたい…。