m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

胡瓜みたいな足

1泊2日のホテルステイは、それは良い気分転換になりました。

特に何もせず、部屋でゴロゴロしてるので、自宅とやってることは変わりませんが。

 

帰りに靴を一足買いました。

わたしの足はなかなか合う靴がない。

でもそういう人は多くて、わたしの足は靴に合いやすい!という人には会ったことない。

大体靴選びには苦労しているという話になる。

 

基本的には「楽な靴」が好きで、スニーカーばかり履いている。

ヒールのある靴には手を出さないまま年をとってしまったので、今後も履かないと思う。

同世代のヒール派たちも、もう8cmや9cmは辛いとか言っている。なので、若かりし頃から5cmすら履けなかったわたしにはもう無理。

 

そして問題なのが足に合う「楽な靴」がないということ。

世間で言う「楽な靴」は、大体「幅広ゆったり」と相場が決まっている。

でも、わたしの足は甲低幅狭で、しかも長い。

長いのは股下の話ではなくて、足の親指から踵までが長い。なので、サイズは大きい。そして、サイズが大きくなれば、幅も広くなる。

結果的に大体の靴は親指が当たるか、ガポガポになる。ちなみに人差し指よりも親指が長いタイプ。

そもそも親指の当たらないサイズが24.5〜25くらいなので、「一番大きいサイズ」を頼んでも履けないということが多々ある。かといって、「大きなサイズの店」とかにある靴だと、ガボガボに浮いてしまって歩けない。

必然的に紐で締めたり、ストラップで押さえたりしないといけないし、それでも前に滑ってしまうこともある。

なるべく幅狭の靴を選ぶけど、これがなかなかない。大体の「楽な靴」はワイズが3Eとか2Eとか良くてEでわたしには広すぎる。

 

うちの父はそんなわたしの足を見てよく「胡瓜みたいな足だな」と言っていた。どの辺が胡瓜なのかは、わたしにもよくわからない。ひょろっとしてるってことか?スライスした胡瓜ってことなのか??

 

今日履いていた靴は、昨日の大雨の中出てきたからゴアテックス仕様のニューバランスのスニーカーだった。でも、ネットで買ったから、サイズも帯に短し襷に長しで親指当たるかガボガボかのどちらかでガボガボを選んだものだった。

これは、ワイズDでわりと幅狭なんだけど、甲が高すぎてガボガボするもんだから100均で適当に買った適当な中敷きを入れていた。それでもガボガボガボガボで仕方なしと思って履いていた。

 

今日の靴屋では、やはりゴアテックスの防水の靴を探したんだけど、防水じゃないタイプの方が好みで悩んだ。

靴屋で、そんなことを話していたら履いていった靴に中敷きを入れてくれた。爪先だけのと全体の2枚を使って、だいぶマシになった。

結局雨の日は、今履いているニューバランスを履いて、それ以外の日に新しい靴を履くことにして、防水でない方を買った。

もちろん中敷きも買った。

あの店員さんは商売が上手い。

お互いwin-winで良い買物ができて満足して帰ってきた。

こういう日は幸せ。

しかも、もう一日お休みがある!!

幸せすぎてこわい…。