m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

真夜中の訃報

連休直前のタイミングで同僚親族の訃報が飛び込んできた。

仕事内容的に、365日稼働していて、休みの人の分は出てる人で肩代わりするシステムなので、必然的にわたしの連休は飛んだ…。

わたしも散々休んでた時は肩代わりしてもらってたので、こういう時こそやらないといけないとは思いつつも、まだまだそこそこしんどいので、ちょっと気が重い。

 

でもしょうがないよね…。こればかりはしょうがない。

 

生と死は流れゆくものだし、ゆるやかに続いているとも思う反面、やっぱりその間には、大きな断絶があると思う。

天国や極楽があってほしいし、死後は安らかに過ごしてほしいと思う反面、死の後には何もなく無に帰すものだとも思う。

 

人はわりと簡単に死ぬし、人は意外としぶとく生きる。

 

死を知って生を考えたり、死を恐れたり生を手放したくなったり、その狭間でゆらゆら揺れる。

 

死とは。生とは。

のほほんとダラダラした日常に突然突きつけられる哲学。

実はいつも忘れてるだけでそばにあるんだよって主張を感じる。

 

とりあえず、わたしの出勤とお休みはどうなるのか?!火葬場と葬儀の日程が全てを握っているのだった…。