m’s midnight blog

夜中に書き散らかす ただのネガティブな雑記

ゴールデンウィークのようなもの

一昨日の疲れを引きずったまま、昨日と今日の貴重なゴールデンウィーク二連休は終わりを告げようとしています。

 

なにやら東京駅とか高速道路とか空港はすごい人出だそうで。

みんな一斉に休む時期しか休めず、混んでるのを承知で突入していくのも大変だなと思うけど、世間の連休と無縁なのもそれはそれで悲しい。今回は二連休が精一杯だった。

 

基本的にわたしは休みたい人なので、隙あらば休もうと思ってるし、休みたい。

仕事のスケジュールでも詰め詰めより、スカスカの方が良い。

 

たまに仕事でもプライベートでもスケジュールに空きがあると不安になるみたいな話を聞くけど、全く信じられないし、その対極にいる。

 

わたしの人生、仕事をしていない時期も長くて、そんな時は1ヶ月の旅行とかしてた。別にバックパッカーとか自分探し的なことではなくて、普通にホテルに泊まってのんびりとか、そんな感じで。単なる長期ステイ。

でも日本人の感覚でいうと破格の長期だけど、現地的には別にたいして長くもない。

ハワイとかだと日本人なのに長いね!と驚かれたりはした。

 

逆に仕事をしてる時は3泊5日でイギリスとか行った。入国審査で「次はどの国へ行くのか」と聞かれたから「すぐ日本に帰る」と言ったら「短すぎる!なぜそんなに短いんだ!」と驚かれた。いや、わたしも言いたい。「なぜわたしの休みはこんなに短いんだ!!」

 

英語は話せない。

スチャラカトラベル英会話のみ。

はろー、さんくす、そーりー、ぷりーず、あはーんで、必要最低限はなんとかなる。

ちょっと気の利いた会話とかはできない。

 

それでもいろんなところに行った。

オーロラも見たし、南の島のコテージにも泊まった。

 

あぁ、旅に出たい旅に出たい旅に出たい。